運転免許証の住所変更手続き

運転免許証の住所変更手続き



お得に引越しするなら、120社比較、1番人気の見積もりサイトで(キャンペーンも対象)
引越し委任状・転出届
引越し業者の評判・口コミランキング
オフィス移転
住民票はこちら

運転免許証を取得している人は、引越しによって住所が変更になった場合は、「運転免許証の住所変更手続き」を行いましょう。


 -運転免許証の住所変更手続きについて-


運転免許証の住所変更手続きをしなくても、もちろん自動車の運転に影響はありませんが、運転免許証は本人確認証としてよく使いますし、更新のハガキが新住所へ送付されず、更新を忘れてしまい、運転免許証を失効してしまうことにもなりかねませんので、引越し後、早めに住所変更手続きを行いましょう。


 -運転免許証の住所変更手続きを行う場所-


新住所を管轄する「警察署(運転免許課)・運転免許センター」で住所変更手続きを行います。


手続きの受付時間は各警察署や運転免許センターによって異なりますが、「平日の8:30〜17:00(12:00〜13:00は除く)」となっている場合が多いようです。


◎運転免許証の住所変更手続きに必要な書類


・運転免許証記載事項変更届(警察署・運転免許センターにあります)

・運転免許証

・新住所を確認できるもの(住民票・健康保険証など)

・写真1枚(他都道府県から転入の場合)

・印鑑(認印で可)


※外国人の場合、外国人登録証明書が必要です。


◎運転免許証の更新が近い場合


運転免許証の更新が近い場合は、更新時に住所変更の手続きを行うことが可能ですが、更新通知は「免許証記載の住所」へ送付されますので、郵便局へ転居届を忘れないように行っておき、万一のことを考えて、更新期限も頭に入れておきましょう。


◎運転免許証の住所変更手続きにかかる費用


・無料


運転免許証について詳しくは⇒運転免許総合案内所